柴犬 - 犬種図鑑と動物ニュース

柴犬

09shiba.png

原産地:日本

体重:8〜10キロ

体高:35〜41センチ

特徴:性格は血統で共通した特徴が少ないとよく言われるだけに、大きくなってどんな犬になるかは、子犬の時に主人にどんなことをしてもらったかで決まる。

温暖湿潤気候(気温の年較差が大きく夏に高温多湿となる)に強い。
一般に主人に対しては非常に忠実、他所者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いため番犬にも適する。
顔見知りになれば愛想良くする為、近隣在住者には受けがいい。
本来は山地や山あいで小動物の狩猟を手伝ってきた犬だが、現在は主に家庭犬として愛されている。
近年は、愛玩犬としても人気がある。また、柴犬本来の性質を保ちながらも、愛玩犬用として、通常の柴犬よりも小型の系統のものを改良した、いわゆる豆柴も数を増やしてきている。

飼育上の注意点
子犬には多様な社会経験をさせた方がよい。小さいときから庭につなぎっぱなしにすることは好ましくない。
運動は朝晩2回、40分〜1時間必要。
毛がよく抜けるので、皮膚病予防のためにもこまめにブラッシングを。
比較的丈夫な犬だが、外耳炎(慢性化・急性炎症の反復再発)に注意。


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 犬種図鑑と動物ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。